ぐだぐだやってます。

なんでも思いつけばぐだぐだ書いていきますが、たぶんクリエイティブとかデジタルデバイスとかそんなのが多いと思う。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パナソニックが開発した"魔法の砂"で世界が変わるかもしれない パナソニックが開発した"魔法の砂"で世界が変わるかもしれない

これって凄いね。「パナソニックが開発した"魔法の砂"で世界が変わるかもしれない パナソニックが開発した"魔法の砂"で世界が変わるかもしれない」http://matome.naver.jp/m/odai/2141440273268554401最初は何が?つまて思うけど、理解してくると、トンデモ…

なんだか疲れました。

怪しげなタイトルですが、普通に仕事疲れです。いやー40過ぎると疲れが取れませんなあ。深夜回るとしんどいしんどい。しかも疲れが引きずって仕事すすまねーし。はー早く寝よ。「昨日の疲れ」が抜けなくなったら読む本作者: 西多昌規出版社/メーカー: 大和書…

もったいない

たしか、どっかの黒人の方が国連とかでこの表題の言葉と意味を演説したとか。私はこの言葉が好きです。特に人の持つスキルとかに思います。「こんなの役に立たないから知らなくていいよ」とか言って教えてくれないこととかあるんだけど、結構凄くて役に立っ…

私の恩人>misono、噂のたむけんとの関係を全激白!

まあ、事の真相はおいておいて。。。私の恩人>misono、噂のたむけんとの関係を全激白!http://news.yahoo.co.jp/pickup/6136171こういう人がいるってのは何事にも有難いもんです。ちょっとした気遣いというか、思いやり?というのか、気持ちを戻してくれる…

フォントまで!

Mac

ども。先日、Yosemiteにしたら、イラレCS4がダメになりましたが。フォントもでした。つーか、イラレのCS4まで、ライブラリのapplication support 内のadobeにフォントフォルダがあって、そこで管理してたら、、、消えてた。Σ(゚д゚lll)えーっ!?色々と検索…

案外

これ娘が描いたジバニャン。これがヨメさん。これが私。みんなソコソコ似てる。難しそうだけど、何となく描けるジバニャンです。もうすぐ出るって。。。妖怪ウォッチ2 真打 特典同梱(激レア「Zメダル」ブチニャンメダル)出版社/メーカー: レベルファイブ発…

Illustrator CS4が動かない!!

Mac

Macbook airをYosemiteさんにアップグレードして なーんとも慣れないUIだが、機能はいいね!と 触っていたらIllustrator CS4が動かない。 Javaがないからってさ。 で、Javaをインストール。 さーて、これで動くぞ! って立ち上げたらphotoshopimport.aipが動…

Illustrator CS4が動かない!!

Macbook airをYosemiteさんにアップグレードして なーんとも慣れないUIだが、機能はいいね!と 触っていたらIllustrator CS4が動かない。 Javaがないからってさ。 で、Javaをインストール。 さーて、これで動くぞ! って立ち上げたらphotoshopimport.aipが動…

「営業は絶対イヤ」「事務かSEがいい」!? 就職できない若者がやりがちな“企業選びの特徴”について

こんな記事見つけました。「営業は絶対イヤ」「事務かSEがいい」!?就職できない若者がやりがちな“企業選びの特徴”http://diamond.jp/articles/-/60916これって私に丸っこ当てはまってます。18年近く前に同じ失敗してました。。。ある意味、当時のスタート…

不安を解消すること。

先日、私は入院するハメになり大変だったわけですが、ちょっと面白い事がありました。入院中は点滴治療で、ずっと針が刺さりっぱなしだったわけです。ですが液は流しっぱなしではなく、針と管を身体に残して、必要な時に管に液体を流し込むというやり方だっ…

GarageBandって

特別に音楽に興味があるわけではありません。 が、多少なりとも好みがあり、なかなか好みの音がないな〜と思っていたので使ってみました。触ってみると、やり方がサッパリ分かりません。。。まず、楽器とかの意味が分かってない、なんかチマチマ触ってみなが…

パソコンの進化が止まったとき、あなたの進化が始まる

またまたハフポストから。パソコンの進化が止まったとき、あなたの進化が始まるhttp://m.huffpost.com/jp/entry/6002878本当にその通りだなあと。私も先日Macbookairを中古で購入したけど、昔なら新品買わないとスペック的に使えない!なんてなった。でも今…

縦書きと横書き

文字のレイアウトをする時に、「女性っぽく」とか、「男性っぽく」とか要望として言われます。さらに言えば「若い人向け」、「壮年向け」とまで。私としてはその時に、タイトルの文字の組み方で表現することがあります。◼︎縦書きタイトルを縦書きで表現する…

食器洗浄機の修理!?

先週くらいから食洗機がまったく洗ってないってんで、観察してみたら。。。全然水が出てない!!!ネットで調べてみると、セパレータなるものが原因とのこと。で、分解してみたらやっぱりそいつが壊れてた模様。。。でもね、もうひとつ怪しげな部品も何故か…

娘を持つすべての父親が知っておくべき15のこと

仕事復帰しました。そしてグダグダお礼やらお詫びの1日でした。いやー、本当に助かりました。さて、HUFF POSTでこんな記事を見つけました。娘を持つすべての父親が知っておくべき15のことhttp://m.huffpost.com/jp/entry/5981648私は二児の娘持ちですが、あ…

カンブリア宮殿

録画をして溜まっていたテレビ東京系の「カンブリア宮殿」を見ていたら、感動経営の特集だった。どの経営者も危機に際し、社員全員の雇用を守ると宣言して、一致団結して乗り越えておられました。すごいいい話やなあー、って終わりたいのですが、これって本…

今ごろですが。

ツムツムにハマってます。ええ大人が、ええそうですとも。妻がやってたので、何気にやったらハマってますよ。。。まだ入院中なので、ツムし放題!ってことで、ハロウィンイベントは1回目クリア。当分やることなくなった。。。ばーい。LINE:ディズニー ツム…

Macの壁紙

iPhoneの壁紙つくってるうちに今のうちにハロウィンのイラストも描いてしまおう!と思い立ち1日半かかりましたが、完成。 ついでなので壁紙にしました。 デスクトップ用に。 10月いっぱいの限定ですからね。 あ、うちのMacbook airに合わしてるので1440×9…

悩むなあ

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック 作者: 鈴木芳樹,はてな 出版社/メーカー: ディーアート 発売日: 2004/05 メディア: 単行本 購入: 21人 クリック: 1,301回 この商品を含むブログ (279件) を見る 元々は何がしかの情報を発信というか…

なんだか。

まだまだ腸の痛みは無くなりませんが。「残業代ゼロ法案」、残業時間が長い企業ほど否定的(調査結果)「残業代ゼロ法案」、残業時間が長い企業ほど否定的(調査結果) | エン・ジャパン私みたくみなし労働で月に80時間の残業があって身体壊してる身としては…

イラレでイラスト その2

絵を描く仕事を始めたい! Illustratorキャラクター制作の教科書 作者: 廣まさき 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2014/01/25 メディア: 大型本 この商品を含むブログ (2件) を見る えーと、イラストの続きですー。 あれから、細部をブラッシュしました…

イラレでイラスト その1

デジタルイラスト 色塗りメイキング講座 作者: はねこと,kyuri,泉彩,鈴ノ,しぷっ 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2014/08/25 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 入院でぐだぐだやるのはブログの趣旨にあってる?のですが、 ここは折角あるま…

今の点滴

いやー、注射で貧血を起こしてしまう私が点滴で繋がれているのは 本当に辛い。。。。 とはいえ、今の点滴ってすごいなーって。 針も金属とかじゃないし、途中でいろいろな液体が簡単に足せるし、これ付けたままある程度は動いても支障ないし。 昔の点滴のイ…

かべーがみー for iPhone6

iPhone6 (4.7インチ) ラメ入りプレミアムスキンシール【液晶フィルム付き】グリッターピンク出版社/メーカー: SW.comメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る なんやかやと、以前のiPhone5のままで使っていた壁紙をやっとこ更新。なかなか納得…

文字を詰めるって?

デザイン素材の缶詰 おしゃれで可愛い和文・欧文・絵フォントとブラシ・アクション・パターンの詰め合わせ 作者: フロッグデザイン 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション 発売日: 2013/04/23 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る デザイ…

またやっちまった。

gooからだログ ヘルスアシストNTT Resonant Inc.ヘルスケア/フィットネス無料今年の6月に上行結腸?とかが炎症起こして9日間程入院してたのですが、本日2度目の再入院。あー、仕事が忙しいときに。。。まあ、休養を取れということか。。、

バランス

デザインをやっていると、どうしてもこのバランスを抜きにすることができません。 ABC案のレイアウト: 1テーマ×3案のデザインバリエーション 作者: 甲谷一 出版社/メーカー: 誠文堂新光社 発売日: 2013/12/13 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る …

まあ、なんて忙しい。

クリエイティブの端っこに必死にしがみついてると、やっぱりしんどい事が多いです。 この業界、結構どころか大変なので、かなりの覚悟というか好きでもないとやってられないんですよね。 私自身なんか嫌になって一度違う事をやった事があるくらい。 結局この…