ぐだぐだやってます。

なんでも思いつけばぐだぐだ書いていきますが、たぶんクリエイティブとかデジタルデバイスとかそんなのが多いと思う。

バランス

デザインをやっていると、どうしてもこのバランスを抜きにすることができません。

 

 

ABC案のレイアウト: 1テーマ×3案のデザインバリエーション

ABC案のレイアウト: 1テーマ×3案のデザインバリエーション

 

 

 
よく、バランスが悪いデザインなんて言うことがあります。
じゃあどうすればいいのでしょうか?
 
◼︎真ん中に置いちゃう
f:id:hiro8753:20141006083503j:plain
デザインのサイズに対してパーツを真ん中(センター)に揃えてしまいます。
一本の筋が通ればレイアウトバランスは破綻する事なく纏まって見えるものです。
 
◼︎下を抑える
f:id:hiro8753:20141006083734j:plain
私のデザインの王道パターン(笑
とにかく纏まらないと感じたら最下部に帯をピシッと入れてしまう。
上のパーツがバラバラして、なんだか不安定でも下を抑えると、安定して見えてきます。
 
他にも色々とテクニックっていうかノウハウありますが、
また思い出したら紹介しますね。
 
ばーい!

 

Illustrator 10年使える逆引き手帖【CC/CS6/CS5 対応】【Mac OS X & Windows 対応】 (ああしたい。こうしたい。)

Illustrator 10年使える逆引き手帖【CC/CS6/CS5 対応】【Mac OS X & Windows 対応】 (ああしたい。こうしたい。)