ぐだぐだやってます。

なんでも思いつけばぐだぐだ書いていきますが、たぶんクリエイティブとかデジタルデバイスとかそんなのが多いと思う。

縦書きと横書き

文字のレイアウトをする時に、「女性っぽく」とか、「男性っぽく」とか要望として言われます。
さらに言えば「若い人向け」、「壮年向け」とまで。

私としてはその時に、タイトルの文字の組み方で表現することがあります。

◼︎縦書き

f:id:hiro8753:20141017091119j:plain
タイトルを縦書きで表現すると、男性っぽいデザインにし易いです。
新聞や、週刊誌などが良い例ですね。
タイトルが縦になると、どうしても直線的なデザインになりやすく、そのシャープ感が男性的になるのかな?と思ってます。
また古風な印象も出るので、壮年向けに方向っけをし易いし、レトロや和風といったテイストにするにも便利です。

◼︎横書き

f:id:hiro8753:20141017091625j:plain
こちらは普段、テレビ、広告、サインなど、見慣れていて日常的な感じですね。
英語などが横文字のため、現代っぽく感じ、オシャレっぽくも感じるので、女性的イメージを与え易いと思ってます。
また、ローマ字から漢字、ひらがなと何でも使えるので、使い勝手がいいですね。
横文字を含めた使い勝手が、若者向けとも言えます。

まあ、あくまで私見ですが参考になれば。

ばーい。

日本の文字組・表組デザイン―目次から本文のデザインまで

日本の文字組・表組デザイン―目次から本文のデザインまで