ぐだぐだやってます。

なんでも思いつけばぐだぐだ書いていきますが、たぶんクリエイティブとかデジタルデバイスとかそんなのが多いと思う。

妖怪ウォッチってばよ

ブレてないですね。


全員が「悪ノリ」を楽しむ「妖怪ウォッチ」プロジェクトチーム――試行錯誤から生まれた徹底した子ども目線

http://m.huffpost.com/jp/entry/6137310

あまり苦労話は書いてないですけど、かなり大変だったんだろうなあって。
上手く形になって結果に繋がってるから話せる感じですかね。

たかが妖怪ウォッチ、されど妖怪ウォッチ。根っこはプロデューサーがキッチリ考えてブレないようにして、後の遊びの部分は各自に上手く膨らませてもらう。
簡単で難しい事だと思います。

ウチでやると、最初がブレちゃってて、そこから混乱拡がってグダグダってパターン多いですから。

みんな口々に言うんだけど、コンセプトが大切って言いながら自分がやるとなった瞬間にブレるんですよね。
っていうか、本人の中ではキッチリ決まってるのに上手く周りに伝えられない。

大概後出しで「実はこう思っててん」って。先に言え!っていう。
ここがしっかりしてると、後の展開がスムーズで一貫したモノが出来ていくので本当に大切です。
特に他人を使っていくときに顕著に表れますね。
私も失敗すること多々あります。。。

こんな事を大なり小なりやりながら妖怪ウォッチって出来てたのかなあって勝手に想像して、すっげー大変じゃねーか!ってまた勝手に関心してました。

ばーい。

妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチ タイプ零式

妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチ タイプ零式