ぐだぐだやってます。

なんでも思いつけばぐだぐだ書いていきますが、たぶんクリエイティブとかデジタルデバイスとかそんなのが多いと思う。

日本のAO入試はなぜ上手くいかないのかって?

さーて、何でだろうー?


日本のAO入試はなぜ上手くいかないのか
http://blog.livedoor.jp/ganbare_zinrui/archives/17461190.html

なるほど、です。

個人の感想ですが、
日本の大学ってば、そもそも勉強する場所じゃなかった気がします。

高校までの詰め込みされた知識とかを解放する場所だったなあと。

高校までに個性を伸ばすんじゃなくて、大学行ってから個性を伸ばしていくっていう。。。
大学の教授もそういう考え方のかたがいらっしゃいましたし、単純な勉強ではなくそこで何すんねん?って。

友達と遊びまくる奴もいたし、サークルに精出すやつもいたし(わたしです)、そこで試しながら自分のこと色々考えたりしてたなあって。

入試の話でしたが、入試方法というより、そもそもの考え方が違うのではないかと。

諸外国のような勉強のシステムではなく、高校まで→基礎学習、大学→自分探しの場、みたいに役割変えちゃえば楽というか、上手く治らないか?と。
まあ、無理か。。。

自分を活かす志望理由書・面接―推薦・AO入試対応 (東進ブックス―大学入試小論文シリーズ)

自分を活かす志望理由書・面接―推薦・AO入試対応 (東進ブックス―大学入試小論文シリーズ)