ぐだぐだやってます。

なんでも思いつけばぐだぐだ書いていきますが、たぶんクリエイティブとかデジタルデバイスとかそんなのが多いと思う。

引っ張るだけがリーダーじゃない。支援型リーダー「サーバントリーダーシップ」という考え方

リーダーシップ3.0――カリスマから支援者へ(祥伝社新書306)

リーダーシップ3.0――カリスマから支援者へ(祥伝社新書306)

こんな記事見つけました。

引っ張るだけがリーダーじゃない。支援型リーダー「サーバントリーダーシップ」という考え方 
http://u-note.me/note/47500356

なんちゅーか、納得。

リーダーシップが強いと、その人がいる間は凄い勢いあって良いんだけど、そのリーダーが居なくなるとてんでダメになる事が多いんですよね。
前任者に任せっぱなしだったり、後任は前任者の陰にいすぎちゃって勢いがなかったり。

リーダー任せになりすぎて、他の人が考えない人になっちゃう。
で、後になって周りに「自分で考えろ!」って叫ぶリーダー。周りは今さら何!?ってなる。今までは考えたら俺の通りにやれ!なーんて言ってたのに、ってなる。

最初のスタートではそんなのも必要だけど、ある程度の規模になったら、こういうやり方とかが必要なんだろうなって。

1人に任せるのではなく、みんなで考えて成長する組織。

うん、面白そうですね。

やろーっと。


こういう本が出てるんですね。

奉仕するリーダーが成果を上げる! サーバント・リーダーシップ実践講座

奉仕するリーダーが成果を上げる! サーバント・リーダーシップ実践講座


サーバント・リーダー 「権力」ではない。「権威」を求めよ

サーバント・リーダー 「権力」ではない。「権威」を求めよ