ぐだぐだやってます。

なんでも思いつけばぐだぐだ書いていきますが、たぶんクリエイティブとかデジタルデバイスとかそんなのが多いと思う。

ゴールが見えないと進まない

よく、「あれやれ、これやれ」と仕事で言われる事があると思いますが、最終どういう状態になればOKなのかが分からない場合が増えてきました。
私に話を持ってくる人自体が案件そのものを理解してないんですね。
質問をすると、それなりに答えるけど、要約すると内容が何もないことが殆ど。その内容を考えて作って、と(提案という都合の良い魔法の言葉で)。

こういうケース多いなあ。

コンセプト立案からかよ!と突っ込みたくなります。まだマーケッターなどが上手く噛み砕いてこちらに落としてくれば助かるのですが、何もないと悲惨です。
こうなるとゴールが遥か彼方へ行ってしまうし、ゴールも一つじゃなくなるし手間も増えて効率悪いし。

とはいえ、こういう面倒だけの仕事が出来る存在が重宝がられるのが現実かなあ、と。
こんな会社ばかり見てきたので、日本の会社って非効率的だなあと思ってしまう。

なんだかね。