ぐだぐだやってます。

なんでも思いつけばぐだぐだ書いていきますが、たぶんクリエイティブとかデジタルデバイスとかそんなのが多いと思う。

どうやると失敗してしまうのか?

仕事のデザインとか、趣味のイラストもそうなんだけど、どこから手をつければ効率良くゴールにたどり着く(完成する)かを考えてやつてます。

でも上手くいく事ってほとんど無くて、失敗が多い。
そういう時の失敗するパターンを書いてみる。


■全体が見えてないのに作業に入る

もう何も決まってないけど、進めないといけない状態で何となく作業すると失敗確率がアップします。
少しづつでも内容を強引でも決めてサムネールとかで、全体を把握してからやらないとロクなことになりません。


■パーツばかりに気をとられる

全体像が掴めていても、小さなパーツばきり作りこみながら進めていくと、最後のツメで「あれ?上手くはまらない?」と泣きを見ることが。。。
作っていくうちに多少なりとも作戦変更は発生するので、いつでも変更が効くように全体の要素を満遍なく埋めながら内容を精査していくと完成度もスピードもあがりますね。


あれ?2つでしたね。。。
まあ私の場合はこの2つがほとんどのトラブル原因です。

最近はこのポイントを抑えてから進めるので、時間や労力の無駄はなくなりましたが、たまーにやっちゃいます。

修行が足りませんな。。。


では。